2021年10月1日金曜日

ブラザープリンタのインクカートリッジ 初めて互換インクを使ってみた感想

先日、互換インクを初購入しました。

これまでエプソン、キャノンと純正しか使ったことなかったんですけど、インクカートリッジが2本同時に切れてしまいまして。
1本1,000円程度なら気になりませんが、プリンタのインクに1度に2,000円近く出すのは…なんかなぁ…。と思ってしまったんです。
エコインクやリサイクルカートリッジは純正と値段がそれほど変わりませんし。

買ったのは「彩天地」というお店。
購入の決めてはレビューが多く、他のサイトでも評判が良かったからです。
4色パック2個で1,000円程でしたが、Yahoo!のクーポン割引き利用で実質500円くらいで購入できました。

DCP-J968Nの純正インクは4色パック2個で7,000円以上するので、かなりの激安ですよね。

あまりに安いので不安もありましたが、購入してから約3ヶ月、インク残量も検知してくれますし、何事もなく使えております。

交換したのはブルーとマゼンタの2色のみです。
現時点では彩天地の互換インクの方が

  • 発色が良い
  • インクの減りが早い

という印象です。
あともう一つ、純正インクの方が詰まりやすいような気がします。

もともとブラザーのインクカートリッジは他のメーカーに比べて目詰まりしやすいと思っていましたが、今回購入した互換インクよりも、若干詰まりやすい気がするんですよね。

ただし、こちらは使い始めてから日が経っていることと、互換インクの方が粘度が低い等、他に原因があるかもしれません。

いくつか気になる点はありますが、概ね満足しています。激安ですし~(笑)

ところで、ブラザーのプリンタって互換インクを使うと「非純正」って表示される仕様なんですね。
これを見た時、なんだかモヤモヤしました。

こんな機能を付けるよりも、コピーしたら自動的にコピー開始画面に戻る仕様にして欲しい。
1枚コピーする毎に「次へ」ボタンをイチイチ押すのが非常に面倒くさいです!
何枚もコピーする時は特に使い勝手が悪いですよ、ブラザーさん!

後継機ではこのわずらわしさは改善されたんでしょうか…。

管理人のブラザープリンタの感想は、以下の記事が参考になるかも知れません。

ブラザー プリンタ DCP-J968N-Bの好き勝手レビュー!残念編
ブラザー プリンタ DCP-J968N-Bの好き勝手レビュー!良かった編

お時間のある方はどうぞ。

※彩天地の互換インクは楽天でも購入可能です。
互換インク使用時のトラブルは自己責任となります。プリンタ本体の保証をしてくれるメーカーもあるようなので、きちんと調べてからの購入をおすすめします。

スポンサーリンク
関連コンテンツ