2023/07/01

動画の字幕入力はYouTubeがおすすめと思う

 

当初は違和感のあったテレビ番組の字幕。
最近は表示しないと見づらく感じるようになりました。

この頃は耳の遠くなった親のために、自宅BDやDVDにも字幕をつけています。

色々な字幕ソフトを試したのですが、一番使いやすかったのはYouTube。

YouTubeの自動字幕生成機能は本当に素晴らしいと思う。

音声で会話を拾ってくれて、一瞬で文字に起こしてくれます。

生成されたらちょこっと手直しするだけ。

高性能なソフトは他にもありますが、インストールの手間がなく、オンライン上で済ませられるのも気に入っています。

各種字幕ファイルでダウンロードもできますしね。

 

動画をアップする必要はありますが、サイズを小さくすればさほど時間もかかりません。

私のような初心者でも、迷わず使える手軽さがあります。

 

現在は、昔撮影した古い動画に字幕をつける作業にとりかかり中です。

数が多いので大変ですが、黙々と作業に没頭できるのが良いです。


欲を言えば、方言も拾ってくれると最高なんですけど…。
それはちょっと欲張り過ぎかー。

動画を公開する気は全く無いですが、YouTubeはツールとして優秀だと思います。 

 

管理人と同様の使い方をする場合は、動画の非公開設定をお忘れなく。