-->
スポンサーリンク

2016年7月4日月曜日

【EaseUS Todo Backup】アンインストールでエラー発生!

更新日:2016年11月21日(月)
以前、レビュー記事を書いたEaseUS Todo Backup
そのFree版をアンインストールしようとしたら、エラーが出て中途半端になってしまいました。
「アンインストール」が完了しました!という画面は立ち上がるのですが、スタートアップにも「プログラムと機能」にもリストアップされたままです。

こういう時には新たにインストールし直せば正常にアンインストールできる場合もあるのですが、
実行しても
「別バージョンがインストールされています。続行するにはアンインストールして下さい。今すぐアンインストールしますか?(要約)」
と表示されるばかりで、再インストールもできません。
エラーメッセージ1
Todo Backupの標準アンインストーラーを試してみても、
エラーメッセージ2
「Messages file" D:\program Files2\EaseUS\TodoBackup\unins000.nsg" is missing. Please correct the problem or obtaim a new copy of the program.」
という表示が出て全く先に進みません。

ちなみにMessages file…のような表示は今回のようにソフトのアンインストールが不完全な場合だけでなく、怪しいフリーソフトなどをインストールした時にも表示されるようです。
有償版を買わせるために仕組まれているようですが、どっちにしろ嫌な感じ。

こうなると通常の方法は通じないのでレジストリから削除することになります。

そこでいつもお世話になっているCCleanerでアンインストールしようと思ったのですが、なぜかインストール情報にTodo Backupが表示されず…。

結局、ググッて見つけた「Revo Uninstaller」というアンインストール支援ソフトを使ってやっと削除できました。

レジストリをいじるのでRevo Uninstallerの使用には注意が必要です。
とはいえかなり強力らしいので、今後もお世話になりそう。

「Revo Uninstaller」の使い方は次の記事で。
スポンサーリンク
こんな記事も書いてます↓