-->
スポンサーリンク

2016年8月10日水曜日

パソコンが起動途中でブラックアウト!その原因は?

更新日:2016年12月8日(木)
パソコンのブラックアウト
この間、サブ機が不調に陥り電源を入れてもWindowsが立ち上がらず黒い画面で止まってしまう現象に悩まされました。

すぐにディスプレイのケーブルを確認しましたが、そっちの方は大丈夫そう。

メーカーロゴが表示された後にOSが立ち上がらない場合はパソコンの部品の故障か、OSが壊れているかのどちらかです。

もしかしたら部品の故障かも~(T_T)
と、思いながら原因の切り分け作業に取り掛かります。

以下、手順です。

1.F8で再起動しスタートアップ修復を行う異常なし。

スタートアップ修復では「正常に起動されたので修復の必要なし」的なメッセージが表示されました。
セーフモードで起動できたので部品の故障ではないようでひと安心。
ここで電源を入れ直し、ジリジリしながら待っているとしばらく経ってからOSがようやく立ち上がりました。
ただし、起動直後に「うぃーん!」という高い音を立てファンが回りだしまた焦り始める。
こうなるとウイルス感染やスパイウェアが心配になります。そこで、

2.アバスト、マカフィー、ウイルスバスターオンラインでスキャン…これも異常なし。


3.とりあえずシステムイメージとデータファイルを外付けHDDにバックアップtodo back upを使用。


4.ディスククリーンアップとエラーチェックを行う…ちょっとした異常発生。

ディスククリーンアップは普通にできたのですが、エラーチェックを実行したらまたもや画面が真っ黒に!
カーソルも出てないので一瞬ぎょっとしましたが、パソコンから聞こえる音が至って正常だったのでもしやと思い、見守り。
案の定、しばらくすると再起動されました。

ネットで調べたところ、環境によってはエラーチェックの際に画面が真っ黒になることはあるようです。
管理人は初めて見たのでびっくりしましたが、特に不具合がある訳でもないらしい。
エラーチェックの結果をコンピュータの管理で確認してみると、不良セクタも無くこれまた正常。

5.デフラグの実行…不調の原因が判明。

デフラグはスケジュール機能を切っており、断片化を確認した時に実行しています。
ですが、Windows標準のデフラグツールは性能がいまひとつということなので、初の試みとしてフリーのデフラグソフトAuslogics Disk Defrag Freeを使ってみることにしました。
しかしその前にWindows標準のデフラグツールで分析してみると…。
Windowsデフラグツール
Dドライブの断片化は10%でした。デフラグをするにはちょうど良いタイミングです。

ところが!!

Auslogics Disk Defrag Freeを使ってみてびっくり。
Auslogics Disk Defrag Freeで分析
Dドライブの断片化がなんと驚異の76%!!
分析結果が全然違うじゃないですか~~!!

こんなに違うものなの~~~??(・・?

Cドライブはどちらも同じ5%となっているので、Auslogics Disk Defrag Freeが特別おかしいという訳でもなさそう。

不十分とはきいていたけど、ここまで開きがあったとは…(・o・)

これなら不調になるのも当然ですね。
ユーザーフォルダをDドライブに移動しているのも原因かな。
それにしても、完全なメンテナンス不足です。

速攻デフラグしてやりましたよ。

その後は特に不調もなく快適に使えています。
もしかしたら冬に悩まされたKarnel Power系一連の不調はこのせい?
謎の症状が出たら疑った方が良いですね。

パソコンはおかしくなるわ、書いた記事を途中で消失するわで大変でした。
スポンサーリンク
こんな記事も書いてます。
 

4 件のコメント :

  1. はじめまして。bloggerのカスタマイズについて質問です。

    bloggerのトップページに記事の一覧を表示しないようにするにはどうすれば出来ますでしょうか?

    もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 高橋様

      コメントありがとうございます!
      bloggerのトップページに表示する記事を1記事のみにしたいということでしょうか。

      それでしたら、レイアウトページのブログの投稿ガジェット内「メインページのオプション」で記事数を指定できます。
      メインページの投稿数を1、右横のメニューで「投稿」を選択すると最新記事のみ表示されるようになります。
      試してみてください(^^)

      削除
  2. お返事ありがとうございます。記事を全く表示しないようにする方法はわかりませんか?

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 高橋様

      返信ありがとうございます。
      こちらのページが参考になるかと思います。
      Blogger トップページを固定ページにする

      試しにサンプルページを作ってみました。
      http://otamesi2.blogspot.jp/

      削除