-->
スポンサーリンク

2016年7月1日金曜日

【Google アカウントの新しい機能】のお知らせ


アドセンスのメッセージ
今日、アドセンスを開いたら、
「Google アカウントで利用可能な新しい設定の詳細とAdSenseサイト運営者様にとってのメリットをご覧ください」
というメッセージが表示されていました。

また何か新しくなったのね…。と思いつつ「ヘルプ」をクリックして詳細ページへ。


どうやらGoogleでユーザーの動向を今よりももっと収集しかつ詳細に管理するようになるので、アドセンス広告を掲載しているブログやサイトではプライバシーポリシーの記載に間違いや誤解がないか確認してね、というお知らせでした。

この新しい設定をユーザーがオンにすると、ウェブやアプリの操作に関したデータが収集され、Googleアカウントに関連付けされます。
これらのデータを基にその人にあった広告が表示されるので広告収益が上がるかもよ!?

と、要約するとこのような内容なのですが…。
収益が上がるのはウェルカムだけど、Googleアカウントに何でもかんでも紐付けされるのはあんまりいい気持ちはしませんね。

ユーザー自身で設定のオン、オフと広告の表示、非表示は切り替えられるので、設定方法をきちんと確認したいところです。

早速ブログのプライバシーポリシーを見直し・修正しましたよ。
これでいい、という事はないけれど、頻繁に新しい機能が出てくると何か疲れるなぁ。

ここらでもう1回Google AdSenseのプログラムポリシー利用規約を見直しておかないといけませんね。

今回のプライバシーポリシーの修正にあたってこちらのページを参考にさせていただきました。
http://less-is-more.jp/privacypolicy/
わかりやすいです。
スポンサーリンク
こんな記事も書いてます↓