-->
スポンサーリンク

2015年11月27日金曜日

画像の「alt」タグを簡単チェック!「Alt & Meta viewer」が便利

更新日:2016年7月30日(土)
ノートパソコンとスマホ
「altタグ」とは画像の代わりになるテキスト情報です。
altタグを設定すると、画像がうまく表示されないブラウザでは代替テキストが表示され、画像を説明してくれます。
✕印の隣に表示されるテキストのことです。

「メモ取り!」では画像をたくさん使っていますが、つい最近までaltタグを設定し忘れてたんですよね…。

画像にaltタグが設定されない状態で音声読み上げソフトを使うと、リンク先のファイル名がそのまま読み上げられてしまいます。

試しに音声読み上げソフトを使ってみたところ、画像までくると途端に訳がわからなくなってしまうので、altタグの大切さを実感したという訳です。

このままでは厳しいので、現在全ての記事にaltタグを設定中。

Bloggerの場合は、画像をクリックするとメニューが表示されるので、
メニュー
プロパティを選んで
プロパティ

「代替テキスト(alt)」に画像の説明を入れるだけで簡単に設定できます。
画像のプロパティ

以前の記事はソースを見ながらチェックしていくことになるのですが、それでは大変なので、altタグのチェックが簡単にできる拡張機能を使うことにしました。
色々使ってみましたが、 Alt & Meta viewer  がいい感じです。

Alt & Meta viewer を使うと、通常は画面に表示されないaltタグが一目で確認できます。
altタグ確認
画像にaltタグを設定すると、Googleなどの検索エンジンでも拾われやすくなります。
設定の際にはぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク
こんな記事も書いてます↓