-->
スポンサーリンク

2016年12月7日水曜日

DeNAのまとめサイト「WELQ」がとうとう閉鎖に!

水を浴びて驚く外国人女性
医療系まとめサイト「WELQ」が閉鎖されたというニュースを見ました。
「WELQ」だけでなく、DeNAが運営する他9サイト(MERY、iemo、Find Travel、cuta、UpIn、CAFY、JOOY、GOIN、PUUL)も非公開になったそうですね。

まず、まとめサイトを10個以上も運営していたことにびっくり。
そんだけ儲かるってことかー。
何かを検索するとまとめサイトって上位に表示されますもんね。
「NAVERまとめ」とか。

実は「WELQ」というサイト自体知らなかったんですが、先月末にたまたま記事がヒットしアクセスしたら全非公開になってまして、調べてみたら以前から専門家の記事のコピペ盗用がネットで問題になっていたのを知りました。

サイト閉鎖は時間の問題かな~。

と思っていたら約1週間で閉鎖。他のまとめサイトも記事非公開。
「MERY」なんて、テレビCMまで放送されていたのに記事の8割型がコピペ記事だったらしいですね。
スゴイとしかいいようがない。

DeNAのまとめサイトが閉鎖に追い込まれたのは「WELQ」の「死にたいと思ったときに試して欲しい7つの対処法」という記事が発端とのこと。

なんでこんな記事が掲載されたのか理解に苦しみます。

肩こりの原因が「幽霊」なんて記事もあったらしいですね。
仮にも医療系サイトなのにあまりにもお粗末すぎる…。

これらの記事を書いた人もDeNAの担当者も一般人とかけ離れた感覚の持ち主なんだろうと思います。

まとめサイトって手っ取り早く情報を得られるので確かに便利なんですよね。
ちゃんとした運営をしているサイトには迷惑な話。

それにしても「WELQ」の記事には驚きました。
スポンサーリンク
こんな記事も書いてます↓