-->
スポンサーリンク

2016年10月20日木曜日

Google AdSenseの広告設置数の上限がなくなってた

さっきGoogle AdSenseを開いたら「新しいAdSenseの導入」という
新しいアドセンスの導入
画面がいきなり表示されてびっくりしたんだけれど、その勢いで検索したらもっとびっくりしてしまいました。

今年の8月中旬からGoogle AdSenseの広告設置数の上限が撤廃されてたんですね。

AdSenseを設置していながら全く知りませんでした(^_^;)
ほんとにいつの間に? って感じです。

今までは
・コンテンツ向け AdSense ユニットは3つまで
・リンクユニットは3つまで
・検索ボックスは2つまで
と厳格に数が決められていましたが

新たに「価値の高い広告枠」という項目が追加され、わかりやすくまとめると
・広告がページのコンテンツよりも多くなってはいけない。
・ユーザーにとって価値のあるコンテンツでなければいけない。
・価値の低いページでの過度な広告の表示は制限・または無効となる場合がある。
というように変更されていました。 (AdSense ヘルプ:広告掲載に関するポリシー

広告数の上限が撤廃されたといっても今以上に貼り付ける気はありませんが、前より基準が曖昧になったなー。というのが正直な感想です。

特に「価値のあるコンテンツ」という言葉が気になりました。
今までと同じような記事を書いていても、Googleの基準で価値が無いと判断されればある日突然広告が無効になっちゃうということ。
ちょっと怖いなー。

ちょうどAdSense広告のどれかを外そうと思っていた所だったのもあり、色々と考えてしまいました。
空白があると何か寂しい気がしてAdSense以外にも広告を貼りまくっていたけれど、どうやら真剣に見直した方が良いようです。

冒頭の「新しいAdSenseの導入」に戻りますが、単にAdSenseのサイトがリニューアルされたということです。
さっそく切り替えてみたけれど、背景の青色がキツすぎて眼が痛くなりすぐに旧画面に戻しました。
以前のAdSenseに戻る
画面左下の「以前のAdSenseに戻る」メニューをクリックすれば元に戻せます。

それにしても、Google AdSenseってなんの通告もなくしれっと大きな変更をしちゃうんですねぇ。
これからは少なくとも月に1度は規約のチェックをしようと思います。
毎月○日とか、日にちを決めておくと良いかも。

それでは今回はこの辺で。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m
スポンサーリンク
こんな記事も書いてます↓