-->
スポンサーリンク

2016年6月7日火曜日

またもやフィッシング詐欺に遭遇!!(#゚Д゚)

今年の1月にChromeサービスを騙ったフィッシング詐欺に遭遇したという話をしましたが、こないだの土曜日に同様と思われる詐欺サイトにまた遭遇しました。

朝から気分が盛り下がります↓(-_-)

今回はリンク元を把握しているので注意喚起の意味も含めてメモしておきます。
フィッシング詐欺のリンクは【All About】にあった
All about

フィッシング詐欺のリンクは、色々なお役立ち情報を教えてくれるAll Aboutのレシピサイトを一覧で紹介するページにありました。
ページ最下部の「節約レシピ」というサイトのタイトルとサムネイルをクリックするとフィッシング詐欺サイトが開きます。

【2016年年次訪問者調査 Chrome:ユーザー調査】
詐欺サイト
見覚えのある画面がっ!!
June 4, 2016 とご丁寧に日にちが更新されているのがイラつきますね。
なにが「おめでとうございます!」じゃぁ (#゚Д゚) !!

一度ページを閉じ、確認のためもう一度リンクをクリックしたらその次は、
s-recipe.com
「S-recipe.com」というページが開かれました。
どうやら「節約レシピ」というサイト自体がもう閉鎖されているようです。
あまり詳しくないのですが、ドメインをキープしてるんでしょうか。
こういうページを「跡地」っていうのかな?

実はコレ、2回めのクリックで表示されたページです。1回めはたまに見かける
あなたのPCはウイルスに侵されています 今すぐクリーンアップを!!」的な
文句で不安を煽るページでした。
(一瞬何のことだかわからず、すぐに閉じてしまったのでスクリーンショットを撮り忘れました。)

今のなんだったんだろう?? と思って再度クリックしたところ、前にも見たフィッシング詐欺サイトに誘導されたのでした。

試しに何度かクリックしたところ、その後は「S-recipe.com」しか表示されなくなりました。
それほどしつこくはないようです。
アクセスの回数が制限されてる?

よくわかりませんが、あやしいページにアクセスしてしまったため、とりあえずウイルス対策ソフトでスキャンさせときました。

それにしても…All aboutにこんなリンクが貼られているとは驚きでした。
大きなサイトだから安心というわけではないんですね。
訪問者を詐欺サイトに誘導するとはけしからん。

今回は何も被害はありませんでしたが、管理人のように興味本位であやしいリンクをクリックするのはやめましょう。
管理人も次回からはこのような深追いはしないつもりです。
スポンサーリンク
こんな記事も書いてます↓