-->

2016年2月21日日曜日

「Picasa」終了。Bloggerの画像はしばらく編集ができないらしい

Picsaで編集
Bloggerにアップロードした画像を久しぶりに「Picasa Web アルバム」で編集しようとしたら、「Picasaで編集」メニューがグレー表示になっていました。

Picasa Webサイトのお知らせリンクからPicasa Blogに飛ぶと…。
今年の5月1日でPicasaが終了する旨が2月12日に発表されていました。

去年の5月に「Googleフォト」がリリースされた時からこうなることは想像が付いていましたが……。
ちょっといきなりすぎやしませんか?

不便を感じたのはBloggerでアップロードした画像が、現時点では「Googleフォト」でスムーズに利用できないってこと!

その他Googleサービスのほとんどは「Googleフォト」にログインするだけで「コレクション」メニューから表示や編集ができるのに、Bloggerユーザーは別途アップロードするか「Google+」に参加しないと使えないっぽい。(通常、GoogleフォトはGoogleアカウントがあれば誰でも使えます)

「メモ取り!」でアップロードした画像は300枚近くあるので、全部アップロードするのは時間がかかりすぎて現実的には難しい。

かと言って「Google+」には参加したくないし、サポートが終わるPicasaをダウンロードする気にもなれません。

この不便な状況は「Googleフォト」がBloggerをサポートするまで続くようです。

Google以外のクラウドにでも別途アップロードしとけば良かったと、今更ながら後悔しております(^_^;)

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク
 

0 件のコメント :

コメントを投稿